女性部会 ティー・クラブ

ティー・クラブとは

麻布法人会ティー・クラブ(女性部会)は働く女性のオアシスとして発足し、親会の事業を支えつつ、会員の親睦を図り年に数回、有意義で楽しい事業を実施しております。

 

具体的な活動

講演会
-櫻井よしこ氏、阿川佐和子氏、コシノジュンコ氏、高田華聖氏、赤松良子氏、綾戸智恵氏、金澤翔子氏、
ミッツ・マングローブ氏、野崎洋光氏
管外研修
-資生堂工場、虎屋御殿場工場、花王工場、国会議事堂、ANA機体工場、カップヌードルミュージアム、岡田
美術館、味の素川崎工場、防災体験学習そなエリア東京
税を考える週間
-麻布税務署署長をはじめ税理士、弁護士等、各専門家による講演会などを通して税を学びます。
社会貢献活動
-小学生向け「税に関する絵はがきコンクール」、福祉施設へのタオル寄贈、盲導犬セミナー、献血活動、婚活
支援「麻布ときめきパーティー」等

 

会長挨拶

皆様こんにちは。
今期女性部会 ティー・クラブ部会長を拝命しました額賀真理子と申します。
麻布法人会は70年の歴史ある団体ですが、こちらは平成10年に働く女性のオアシスとしてお茶を飲みながら仲良く交流しましょうと『ティー・クラブ』と名付けられ発足いたしました。以来23年。 ただいま会員数40数名。このエリアの女性経営者、役員、会員企業に属する女性たちで構成され、税に関する勉強会を始め、各種講演会、研修会、体験教室、また工場見学、クリスマス交流会など楽しいイベントを通じて活動をしています。地域社会にも貢献する活動もしており、特に力を入れているのが小学生を対象にした、『税に関する絵葉書コンクール』です。管内の9校の生徒たち数百人が参加して制作してくれた絵葉書一枚一枚を見ると子供たちが今まで気にもしていなかった『税』に、一所懸命関心を持って取り組んでくれたことにこちらも感激してしまいます。どの企画も部会員のみならず広く一般の法人会員にも参加していただけます。様々なイベントを通じてお互いのビジネスの成長にもなり、人生に深い喜びを与えてくれる出会いもある、そんなティー・クラブをこれからも目指して活動を続けていきたいと思っております。
ぜひ皆様にもご理解ご協力をいただき、積極的にイベントにもご参加くださいますようお願い申し上げます。

alt=

部会長 額賀 真理子
有限会社ジョイコンセプト
代表取締役


 

入会資格

公益社団法人麻布法人会の会員で、女性経営者または、女性役員等であること。

ページトップへ