組織強化委員会

組織強化委員会とは

辞書で紐解きますと、「組織」とは、【一定の共通目標を達成するために、成員間の役割や機能が分化・統合されている集団。また、それを組み立てること。】「強化」とは【足りないところを補って、さらに強くすること。】です。
ここで言う一定の共通目標は「会の活性化と会員増強」です。会員増強は会の活性化無くしては、あり得ません。会の活性化と会員増強は全会一丸でなければ成し遂げられません。組織強化委員会は全会一丸による会の活性化と会員増強という共通目標のためにその一助を担う委員会です。会の活性化の方向性と会員増強とが一致し、更に拍車をかけていくように、そのための取りまとめや仕掛けを担う委員会です。2021年の新年度から結成された新しい委員会です。

 

具体的な活動

・新規入会予備軍への組織的働きかけの企画・サポート
・会員増強活動の取りまとめ、サポート
・大企業新規入会勧誘
・シェアオフィス企業への新規入会勧誘
・その他

 

委員長挨拶

この度委員長を仰せつかりました竹内敬雄でございます。
この文章を書いている2021年8月現在、コロナ禍により、リアルで大人数集まることも困難になっています。ワクチンが普及し、徐々に緩和されてくると思いますが、コロナ前の時代に戻ることはありません。時代に合わせた活動の仕方があると思います。昔のままのやり方が通用しない時代になっています。時代に合わせて柔軟に手法を変えていく必要があります。但し、変えてはいけないものや事もあります。そのあたりも見極めながら活動を進めたいと思います。
かのダーウインがいった有名な言葉【生き残ったのは、強い者でも賢い者でもない、常に変化し続けた者である。】

委員長 竹内 敬雄 IAC財産設計(株)

委員長 竹内 敬雄
IAC財産設計株式会社

 

ページトップへ