公益事業研修委員会

公益事業委員会とは

日頃より法人会会員企業の皆様には、公益事業委員会の活動に深いご理解をいただき誠に有難うございます。
当委員会では、会員企業の経営者、社員向けのセミナーの開催。また、献血活動、婚活支援、みなと区民祭りなど、地元地域に根付いたボランティア活動を中心にメンバー一丸となって積極的に活動しております。特に献血活動を始めて19年になり献血協力者数も延べ3769人に達しました(2019年4月)。
また、現代社会は、出会いの場が少なく、「結婚したくても出会いがない」会員企業の後継者や従業員の未婚化、晩婚化、延いては少子化問題の大きな要因となっております。そんな中、当委員会では「麻布ときめきパーティー」と称して婚活支援を実施しております。会員企業の経営者の皆さんにボランティアで参加して頂き、手作りのパーティーを開催し、多くのカップルが誕生し、見事ゴールインされた参加者もいらっしゃいます。
今後もこの企画を継続していきたいと考えております。

 

具体的な活動

(1)会員企業の経営者・従業員へのセミナー開催
(2)献血活動への協力
(3)婚活支援「麻布ときめきパーティー」の開催
(4)みなと区民祭りへの参加
(5)地球温暖化対策報告書提出の促進

 

委員長挨拶

公益事業委員会では、現在、献血・婚活・みなと区民まつり参加・企業の発展継続・飛躍・創業等のためのセミナー・人事労務等研修等、公益性の高い事業を行っております。
公益社団法人における公益事業は原則各論で事前認定が必要という枠組みになっています。そこで、麻布法人会の目的と公益目的事業との接点を探りながら、新たな公益目的事業や枠組み等を総務委員会と協働で、関係各団体と協議して開催していく新たな動きもしていきます。
委員会運営としては「明るく楽しく前向きに」運営していきます。
一緒に公益事業委員会を盛り上げて汗を流していただける方を募集しています。

委員長 竹内 敬雄 IAC財産設計(株)

委員長 竹内 敬雄
IAC財産設計株式会社


ページトップへ