【 2009年度 】
Vol.18
Vol.17
【 2008年度 】
Vol.16
Vol.15
【 2007年度 】
Vol.14
Vol.13
Vol.12
Vol.11




2010年9月度勉強会
テーマ:「世界を知り日本について考える」
講師:愛知淑徳大学ビジネス学部教授 真田 幸光氏


日時:平成22年9月10日(金)
場所:泉ガーデンカンファレンスルーム


   
   

 9月度勉強会は、「世界を知り日本について考える」と題し、サンエー・クラブでの勉強会ではすっかりお馴染みになりました、真田幸光先生をお招きして、9月10日(金)に国際文化会館において開催されました。
 ギリシャショックに端を発したソブリンリスク問題がクローズアップされ、リーマンショックから立ち直りかけた世界経済の現状を踏まえ、日本への影響や日本の今後の対応について講演されました。
 まず、ここ数年の米国を中心とした国際経済の流れから始まり、東アジアを中心とする国際経済概況と中国、日本経済の実態の解説をしていただき、日本 企業はいかに生き抜き、さらに発展するか?少子高齢化の中で目指す「真のものづくり大国」とどういうものかというご説明をされました。そして最後に日本の目指すべき姿として、「仙(専)人国家を目指せ!」を国家理念に挙げ、「世界に貢献するための高い専門性をもった本物のプロ=一騎当千の職業人=が結集する企業が各分野で多く存在する国家となり、世界から、“世界に対して幸せを供給する対価”を得て、発展する国家・日本を目指せ!と締めくくりました。
 その後活発な質疑応答が交わされ、盛会のうちに終了いたしました。

(副会長 浅本弘強)