【 20年度 】
Vol.15
【 19年度 】
Vol.14
Vol.13
Vol.12
Vol.11
【 17〜18年度 】
詳細情報(公開用)
詳細情報(会員専用ページ)



 法人会の福利厚生制度を受託しております大同生命新宿支社の山田です。

 大同生命に入社して13年になります。麻布法人会担当として 昨年4月に着任致しました。これまで7法人会(練馬東、練馬西、大宮、春日部、立川、武蔵野、日野)担当させて頂きましたがサンエークラブの研修会・行事はどこの青年部よりも魅力ある内容でありいつも楽しみにしております。どこの法人会でもそうでしたが、着任1年目は どうしても時間がとりづらく全ての行事に参加できておりませんが ようやく余裕も出てきましたので今後積極的に行事に参加し盛り上げていきたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

 せっかく頂きました機会ですので簡単に当社商品の特徴と会員皆様向け無料提供サービスの一部をご紹介させて頂きます。

 法人会の福利厚生制度は、大同生命(生保)、AIU(損保)、アメリカンファミリー生命(医療)の3社が受託しております。法人会会員企業は法人会の団体料率が適用されるため割安となります。法人会ともに商品化した大型保障制度は昭和46年に創設され現在約19万6千社の会員企業様にご採用頂いております。商品の特徴はご家庭向け商品ではカバーのできない経営者向け保障制度です。ここ最近の人気商品を2つほどご紹介させていただきます。


【保障性商品】
経営者大型総合保障制度総合型(AIUとのセット商品)
経営者は労災が適用されず、また就業中の傷病は健康保険の適用対象外であるため無保険状態で仕事をされているのが現状です。そんな経営者向けの保障です。医療(入院)保障は、日額保障だけでなく 差額ベット代等含む実際に病院に支払った金額を保障する実費保障や休業保障の特約もございます。
また、血圧・体格・尿検査等 当社所定の基準に該当すると健康体割引料率が適用されるためます(最大で約28%)。そのため、保険料負担の削減を検討されている企業様にはおすすめです。

【貯蓄性商品】
法人会生活障害定期保険
将来の勇退時生存退職金準備や企業内の緊急予備資金を経費(損金)で節税をしながら積立する商品です。保険ですので当然死亡保障もございますが、「高度障害状態(例えば 交通事故で下半身不随)」や「重度の要介護状態(例えば アルツハイマーによる所定の認知症、脳梗塞の後遺症で歩行・食事・入浴が一人で行えない状態)」となった場合に死亡保険金と同額の保険金が支払われる商品です。通常、特定の病気と診断された場合、以後の保険料は頂きませんという商品はございますが 死亡するまで保険金が受け取れないのでは保険金の使途が限られてしまいます。この点で今年度経営者から非常に好評頂いております。

【会員皆様向け無料提供サービス】
ビジネスリポート
経営戦略から各種業界動向に至るビジネスに役立つリポート1,000種類以上
社内規程ひな形提供サービス
就業規則、退職金規程、慶弔見舞金規程、パートタイム就業規則等 ご希望のひな形をメールにて送付
公的支援サービス
全40種類の「公的助成金」、150種類の「公的融資制度」をわかりやすく整理した「一覧表」、「案内書」のご提供
公的助成金受給・就業規則無料診断サービス
社会保険労務士による

【法人でご契約頂いている被保険者様向け無料提供サービス】
セカンドオピニオンサービス
医学界の各専門分野を代表する医大の教授、名誉教授クラスの先生方が組織する評議員が総合相談医となり病症状に適切な優秀専門医の紹介
健康ダイヤル24
会社、ご家庭での日々の健康管理や救急時などにに迅速・適切にお応えできるよう24時間・年中無休の体制を整えています


 少し長くなりましたが、サンエークラブの皆様にお役たて頂ける情報があれば幸いです。
 保険に関するご相談(見直し等)がございましたらいつでもご連絡ください。

 最後になりますが 現在広報委員会に所属しております。皆様の情報交換の場としてヤフーメーリングリストを作成させて頂きました。(2007年サンエークラブ会員名簿にアドレスがある方全て完了していますが、E-mailが info@ではじまるアドレスは使用できないとのことですので、山田宛以下のアドレスに別にアドレスがございましたら教えてください)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

yamada.tsuyoshi@daido-life.co.jp