【 19年度 Vol.12 】
新署長インタビュー
事業報告<六本木清掃活動>
勉強会報告
『最近の法人における「経営と監査」』
私の仕事 谷岡 理香
原田 隆子
家族大好き(会員専用)
コラム[2007年この秋を占う]
榊原 茶々


【 20年度 】
Vol.15
【 19年度 】
Vol.14
Vol.13
Vol.12
Vol.11
【 17〜18年度 】
詳細情報(公開用)
詳細情報(会員専用ページ)



〜一人ひとりがマナーアップ!
  みんなで楽しく六本木の街をキレイにしましょう!〜


 平成19年7月20日、『六本木をきれいにする会』との連携事業である六本木の街の清掃活動を行いました。
 街を歩けば、タバコの吸殻、空き缶、空きびん、ピンクチラシ、貼紙… 嘆かわしいことだとは思いませんか?街の汚れは、心の汚れ。自分の事しか考えないマナーの無い人が増えると犯罪などの様々な問題を引き起こします。
 『六本木をきれいにする会』は、毎週金曜日の夜、サンエー・クラブの大先輩である皆川昌博会長を中心に、地元商店会、町会、企業、麻布地区総合支所などの関係機関が参加し、ボランティアで六本木周辺の清掃活動を行っています。結成されたのは、平成8年10月です。以来、地道な活動を続け、昨年の6月には、活動回数400回を達成しました。この活動により、六本木地区でのゴミの量も減り始めるなど、目に見える効果が現れています。
 皆川会長は、『「六本木の街が怖くて歩けない〜」と若い女性からの言葉で、自分たちの生まれ育った街が、いつの間にかのんびり歩くこともできない、ゴミだらけの街になっていることに危機感を持ち、会を結成しました。ただ、六本木の街が好きだから、私たちは根気よくこの活動を続けてまいります。』とおっしゃられています。皆川大先輩の“信念”と“覚悟”に改めて敬服させられました。それにしても清掃後のビールはうまかったな〜!
(広報委員会 綿引 敏典)

清掃活動に参加していただける方はご連絡ください。
活動日 毎週金曜日 午後8:00からおよそ40分(雨天中止)
集合場所 三河台公園(六本木交差点より溜池方向に進み1つ目の信号の左側)
事務局 TEL03-3401-9127 FAX03-3403-1021
http://www6.ocn.ne.jp/~ro38/