【 19年度 Vol.13 】
新年会長挨拶
会長対談 〜歴代会長との対談〜
署長を囲む懇談会と税務研修会
勉強会/9月
「中国・ロシア・インドの戦略的提携の中に見られる国際社会の変化と日本のゆくえ」
勉強会/10月
「その次の知的財産」
勉強会/11月
「日本にとって良い税制とは
どういう制度か」
夜の六本木パトロール
サンエー・クラブ忘年会
法人会全国青年の集い 愛媛大会
新年賀詞交歓会
私の仕事 椎名 正之
榊原 裕子
中村 武志
我妻 みづほ
ミセス茶々の占いコーナー
榊原 茶々
六本木新聞 No.64(PDFデータ)


【 20年度 】
Vol.15
【 19年度 】
Vol.14
Vol.13
Vol.12
Vol.11
【 17〜18年度 】
詳細情報(公開用)
詳細情報(会員専用ページ)



 はじめまして株式会社優雅堂の中村武志です、この度は私の仕事について皆様にご紹介出来る機会をいただきまして有難うございました。
 私の会社は六本木交差点から東京タワ−の方に向かい飯倉片町交差点を左に曲り飯倉片町の高速の入り口付近の通りに面した場所にあります、首都高速で渋谷方面から環状線に入り芝公園に向かうと右側に見えるとよく言われます。
 会社の創業は明治15年です、かれこれ120年以上続いている創業だけは古い会
社です、私の父が四代目なので私は五代目という事になります。
 私自身は六本木生まれで麻布幼稚園・麻布小学校・三河台中学とずっと地元で育ちました。サンエークラブの先輩方の多くは同じ様に地元密着タイプの方が多いということが入会してわかりました、先輩方を見ているとメンバー同士友達だったり兄弟同士が知り合いだったりと、とても楽しそうでうらやましく思います。
 私の場合は幼稚園から中学まで六本木で一緒に遊んだ仲間はどういうわけかアークヒルズ・城山ヒルズ・六本木ヒルズ・ミッドタウンと開発が進むに連れて六本木を離れていってしまいました、今では商売をやっている私と2〜3人しか残っていない状態で大変寂しく感じます。そんな時にサンエークラブの先輩の方からお誘いをいただき地元の集まりという事で大変興味をもって入会させていただいた次第であります。すいません「私の仕事」から脱線してしまいました。

 私の仕事は内装関係の仕事をしています、場所柄大使館や外資系の会社が多く、その職場で働く方の日本での住居の内装をする事が多い様な状態が20年位続いています。勿論外国の方相手の仕事だけでなくスーパーゼネコンの下請け・設計事務所の方がデザインした内装工事・店舗・マンションリフォーム・増築・新築何でもやっています、年末には恒例のクリーニング工事・障子の貼替に追われて大忙しです。
 昔から地元で商売をしているので何かのご縁で仕事をさせていただいたお客様が知り合いを御紹介していただいた仕事の割合が高いのが私の仕事の特徴だと思います。私の仕事はお客様の生活及びプライバシーの部分に結構深く入り込むので細心の注意が必要です、以前にお仕事をいただいて継続的にお仕事をいただくケースが結構あるのですがその場合は絶対に同じスタッフでお伺いする様にしています、お客様の要望に合わせて適材適所にスタッフを人選しなければなりません、ただ仕事だけを納めてくれば終わりという様な仕事の仕方はしていません。
 いずれにしろ私の仕事を指導して育ててくれたのは間違いなくお客様なので感謝しています、おほめの言葉は勿論うれしいのですがお叱りの言葉にも感謝してもっとうれしく感じる様にしてくれたのはお客様方のご指導の結果だと思います、大変感謝しています。
 私の仕事はいろいろな方とお話する事の多い仕事なのでこれからも一生懸命勉強して又多くの方と知り合っていろいろな事を吸収したいと思っています。これからも宜しくお願いします。