トピックス

麻布税務署からのインボイス制度に係る事業者の登録申請に関するお知らせ

更新日:2022年3月25日

 平素より税務行政につきまして、深い御理解と多大な御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、インボイス制度については、適格請求書発行事業者の登録申請の受付を開始しており、既に多くの事業者の方が登録申請をされています。インボイス制度開始に向けた準備作業をスムーズに進めていただくためにも、登録を予定されている事業者の皆様については、下記のとおり早期の登録申請をお勧めしております。

1 早期の登録申請の御案内
個人事業者の確定申告に合わせて多くの登録申請が見込まれるほか、令和5年3月が近づくにつれて、登録申請が増加することが予想されます。これにより、登録申請を行われる時期によっては、今まで以上に申請から登録通知までに時間を要することが想定されます。取引先への登録番号の連絡や請求書の記載内容の調整など制度開始に向けた準備作業をスムーズに進めていただくためにも、登録を予定されている皆様については、早期の登録申請をお勧めしております。
また、登録申請を御検討いただきやすいよう、リーフレットを御用意しましたので、是非御活用ください。

知っていますか?インボイス制度


2 オンライン説明会の実施及び署主催の説明会の開催等について
国税庁では、新型コロナウイルス感染症に留意しつつ、各税務署において説明会を開催しております。なお、昨年に引き続き、全国どこからでも御参加いただけるオンライン説明会を開催しているほか、過去の動画も国税庁ホームページから御覧いただけます。おって、消費税制度に馴染みのない免税事業者の方を念頭においた説明会も今後実施することを予定しています。開催日程等の詳細については、準備が整い次第、国税庁ホームページ「インボイス制度特設サイト」内にて御案内いたします。

≪国税庁ホームページ≫
「インボイス制度特別サイト」

3補助金等について
中小企業庁ホームページにおいて、インボイス制度への対応を支援するための補助金について資料が公表されております。
生産性向上に取り組む皆様へ

また、公正取引委員会等のホームページにおいて、インボイス制度に関して免税事業者及びその取引先の対応に関する考え方を明らかにしたQ&Aが公表されております。

≪公正取引委員会ホームページ≫
「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」

インボイスの登録申請を御検討いただく際には、これらの情報も参考としていただきますようよろしくお願いいたします。

ページトップへ