トピックス

麻布支部レポート 令和3年10月21日開催のご報告
「麻 布 を 知 ろ う !! 2021秋/ためになる秋のお散歩と美味しいランチ」

更新日:2021年11月1日

コロナ感染リスクを前に、イベントを開催するか支部役員で悩みましたが、配慮を重ねれば開催できると判断、みなと保健所の感染アドバイザーにもご助言をいただき、支部として久々のイベントを人数制限の上で開催致しました。港区学芸員の方にもご同行いただき、有栖川公園の歴史や秘密スポットを教えてもらったり、広尾稲荷神社にある港区指定文化財や津和野藩の遺跡などの行程を専門的なお話をお伺いしながら歩きました。また、地域にあっても普段なかなか入れない中高生プラザなどの行政施設も港区当局にご協力をいただき視察致しました。お腹の空いたところでランチは西麻布の老舗レストランで秋の極上フルコースを堪能、最後にささやかな抽選会も実施、和やかな雰囲気の中でイベントを終えました。防災マップや麻布旧町名入り特製グッズなどのお土産も好評でした。
久々のグループ行動が楽しい!とのお声もいただきましたが、募集一日で定員満員になったことの意味を「みんな、みんなに会いたかったんだなあ、法人会の仲間って楽しいなあ」との実感に見出しました。「支部活動は会員相互の絆作りも大切、その先に会員増強や退会防止の効果があるはず」そんな思いから会員増強のご協力をチラシを説明して呼びかける時間も設けました。今後の活動の在り方を色々と考えさせられたイベントでした。開催にご協力をいただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

麻布支部 支部長 池田幸司


ページトップへ