トピックス

青山支部レポート 5/14開催・青山探検企画第5弾~明治記念館の豪華ランチと近くにいるのに実は知らない聖徳記念絵画館見学~

更新日:2015年6月3日

5月14日(木)、青山支部では青山探検企画第5弾として『明治記念館の豪華ランチと近くにいるのに実は知らない聖徳記念絵画館見学』を実施しました。
30名の会員・未会員の皆様方と、明治記念館内にあり由緒あるお部屋「サロン・ド・エミール」でランチを堪能したあと、明治神宮国際神道文化研究所主任研究員 打越孝明氏より、「明治記念館本館と聖徳記念絵画館の説明」を伺いました。
プロジェクターを用いた解説は分かり易く、明治記念館は明治14年に赤坂御所の別殿として建立され日本の歴史上重要な場面で実際に使われてきたことや、震災・戦火を逃れ今日まで大切に受け継がれてきたことなど、また聖徳記念絵画館収蔵の貴重な名画についても大変興味深いご説明をしていただきました。
今回私たちが利用させていただいた「サロン・ド・エミール」というお部屋は、今から127年前、明治憲法草案審議の御前会議が開かれた会場で、壁一面には金鶏が舞い、長い歴史が感じられる静寂に包まれた荘厳なお部屋です。

明治記念館 解説 サロン・ド・エミールにて
その後、ご解説にもあった聖徳記念絵画館まで足を運び、名画の数々を鑑賞したあと自由解散となりました。
今まで一度も絵画館に行ったことのない方たちも講義後の絵画鑑賞には一層熱が入り、とても有意義なひとときを過ごすことができました。
絶好のお天気に恵まれ、新緑を楽しみ、おいしいお食事をいただき、貴重なお話しに耳を傾け、絵画鑑賞をする。日本人としての基礎知識を身につけられ、更に五感が磨かれる初夏の一日でした。

青山支部では今後も色々な企画をしてまいります。
是非ご参加ください!!

今後の活動予定 青山探検企画第6弾
「秋の夜長を映画とワインで楽しむ夕べ」(9月~10月予定)

ページトップへ