トピックス

ティー・クラブ
カップヌードルミュージアム&チキンラーメンファクトリーへ

更新日:2016年8月3日

ph_cap01 ph_cap02


6月25日(水)ティー・クラブ35名の参加で「カップヌードルミュージアム見学&チキンラーメンファクトリー」体験に行ってきました。昨年の管外研修に引き続き何と7名の男性の参加です。AM8時45分に六本木集合。バスで横浜みなとみらいにあるレンガ造りの建物に、あっという間に到着。管内では、日清食品の創業者でチキンラーメン、カップヌードルの生みの親である安藤百福氏の業績や思考を「百福シアター」CGアニメーションで紹介されています。特に百福さんの、常識にとらわれない!NEVER GIVE UP!の発明家精神に感銘を受けました。

いよいよチキンラーメン作りスタート。机に準備されたチキンラーメンバンダナとエプロンを身につつみ、二人一組になって生地を混ぜる、こねる、伸ばす、更に機械で伸ばす伸ばす、寝かす。待つ間にパッケージに皆さん上手にマジックでお絵描き。また、作業に戻り生地を整え、切り、味付け。最後に揚げるのは、百福大発明の「瞬間油熱乾燥機」でスタッフが揚げてくれます。これでマイチキンラーメン完成。想像以上に腕力と体力を使い果たし、お腹も減ってきたので、ミュージアムを後にして横浜中華街招福門にてランチ。

世界に一つだけのチキンラーメンとカップヌードルを手にバスは六本木へ。
ご参加の皆様お疲れさまでした。

ティー・クラブ副部会長 吉田眞紀子

ページトップへ