【 19年度 Vol.11 】
会長対談
第36回 通常総会(懇親会)
勉強会
「六本木の街づくりを考える。」
おかげさまで(会員専用)
私の仕事 塩沢 仁志
大和田 幹夫
榊原 茶々
前野 裕司
家族大好き(会員専用)
2007年を占う 榊原 茶々
七夕とシルクロードの話
佐藤 純
六本木新聞 No.60(PDFデータ)


【 20年度 】
Vol.15
【 19年度 】
Vol.14
Vol.13
Vol.12
Vol.11
【 17〜18年度 】
詳細情報(公開用)
詳細情報(会員専用ページ)



取 材:広報委員会委員長 綿引敏典
日 時:平成19年7月6日(金)於:事務局会議室

淺沼会長ご就任おめでとうございます。
本日は、WEB版コンフィデンシャル第1回目「会長対談」の企画に快くお引き受け頂き誠にありがとうございます。

吉田会長こちらこそ宜しくお願い致します。

淺沼早速ですが、2007年度より新会長としてご就任され、(社)麻布法人会の今後の運営の方向性についてはどのようにお考えですか。

吉田会長多大な功績を築かれた椎津前会長体制から組織を引継いで行く上で、大変荷が思いのですが、新しい時代に向けて、新執行部と共に、人心も一新され、新体制で臨んでいくことに成りますが、青年部会と女性部会には今まで以上に法人会を盛り上げて頂きたいと思います。

淺沼法人会の会員の満足度の向上やサービスについて、これからどの様にお考えですか。

吉田会長税務行政の普及・啓蒙を中心とした、講演会、勉強会は動員数も多く会員の皆さんからも好評頂いているので継続するとともに、企業が集っている組織ですので、社会への奉仕活動となる社会貢献事業を行って行きたいと思います。

淺沼これからのサンエー・クラブにどの様なことを期待されていますか。

吉田会長サンエー・クラブでは法人会の次世代を担う人材をしっかり育成して欲しいと思います。活動の内容については伝統と実績が有るので安心しておりますが、法人会という組織を活性化していく上ではやはり会員の確保は命題と成ります。地域の法人会未加入の若手経営者に入会の促進をお願いして頂き仲間をどんどん増やして頂きたいと思います。

淺沼吉田会長のお人柄についてもお伺いしたいのですが、ご趣味は、ゴルフとガーデニングとお聞きしましたが、特にゴルフはプロ級の腕前とお聞きしております。交流と親睦を深める意味で親会とサンエー・クラブのゴルフ大会でもお願いできますか。

吉田会長いいですね〜 是非、ゴルフの交流会を致しましょう。

淺沼最後にサンエー・クラブの会員に何かメッセージを頂けますか。

吉田会長サンエー・クラブは、歴史と伝統がある青年部会です。当然ながら親会の役員の多くがサンエー・クラブの出身でもあり、皆さんともに企画力・組織力に長けており大活躍をしています。ついては青年部会の活躍・発展は親会の将来を考えていく上でも非常に影響があります。是非、皆さんには、人間関係の勉強と経営の勉強をしっかりとして頂き、ボランティア活動、異業種間の連携を図りながら、人間的に成長して頂きたいと思います。
サンエー・クラブの皆さんが、青年らしく元気に活動し、活躍をすることを心から応援しています。

淺沼有り難うございます。私たちは社団法人麻布法人会の青年部会として、その特徴でもある、常に青年らしく爽やかに、そして青臭さもあり、やんちゃな所も有ると思いますが、体制や前例に踏襲されない、しっかりと時代を見据えた積極的な活動とリベラルな意見を発信していきたいと思います。
親会の皆様には、暖かいご指導ご鞭撻と応援を宜しくお願い申し上げます。
吉田会長、本日は大変ご多忙のところ誠に有り難うございました。


<インタビューを終えて>
終始、和やかな雰囲気でインタビューに快く、明快に答えていただきました吉田新会長でした。小学校の学級会で『人は何のために生きるか』という重い議題で何となく出た結論の『笑うために生きる』ということを思い出したいつもニコニコ、笑顔のとても素敵な新会長でした。
(広報委員会 綿引 敏典)