エリア紹介

麻布法人会の活動エリア


麻布法人会の活動エリア
 

麻布支部

この辺で麻がとれ布を織ったので麻布という名がついたといわれている。麻布税務署も麻布法人会事務所もこの地域にあり、法人会エリアの中枢とも言えるゾーン。港区内に最も多いといわれる各国大使館のほとんどが存在しているのも特色。港区立公園の中で一番大きく約6.7ヘクタールの面積をもつ「有栖川宮記念公園」があり、大名庭園の面影を残す園内には野鳥も多く、四季折々の自然が楽しめる。敷地内には都立中央図書館がある。

 

赤坂支部

赤坂御苑とホテルニューオータニの中間辺り、紀伊國坂の辺りは紀州屋敷ができるまでは赤根山と呼ぱれる高台であり、赤根山に登る坂があかね坂と呼ばれ、後に赤坂になったと言われている。この方面部には東宮様はじめ秋篠宮や三笠宮のお邸もある赤坂御苑をかかえその北域には迎賓館や明治記念館など由々しい建築物もあるロイヤルな地域である。TBS放送のある地域でもあり、赤坂アクトシアターなどから新しい芸術の風も吹いてくるユニークなゾーンでもある。支部も格調高い活動を続けている。

 

青山支部

青山表参道から青山通りと、都内でも最高にハイセンスな街並みや商店街を持つ地或。青山の由来は徳川家康が重臣の青山忠成に下賜した屋敷地に由来すると言われている。表参道から根津美術館へと続く道は、パリを思わせるようなシックな表情の街で人気が高い。また外苑前駅辺りから青山一丁目への青山通りでもファッショナブルな感覚に溢れた街で賑わいを見せている。支部運動は結束が固く、すぐれた実績を着々と築きあげている。

 

六本木支部

外国にも知られた東京のナイト・スポットとしてあまりにも有名な六本木。麻布法人会のセンターに存在しています。

ページトップへ