アーカイブス

平成28年6月6日午後5時より明治記念館蓬莱の間に於いて15名のご来賓のご臨席を賜り、会員1,097社のご出席のもと(うち委任状による会員973社)第5回通常総会が開催されました。

事業計画並びに収支予算のご報告をさせていただく前段として、お集まりいただいた会員の皆様に公益社団法人である麻布法人会の運営につき大きく二点ご説明させていただきました。
一点目は理事会が麻布法人会の自治と運営につき責任権限を持つ機関だということです。皆様の企業でいうところの取締役会とお考えいただくとご理解いただきやすいかと思います。新年度の事業計画並びに予算は、理事会において成立させて3月末日までに当会を所轄する行政庁である東京都へ届出ることが義務づけられております。なお理事・監事の権限と責任については、法人法に詳細に記載されており、法人法に則り理事会は運営されております。
二点目は新年度の事業計画と予算は総会において会員の皆様にご報告し、かつ過年度の予算が適正に執行されたかどうか、活動の結果が計画、予算に基づき執行されているか、事業活動全般が適正だったか、反社会的な行為はなかったかなどを、総会において評価しご承認いただくということです。
このことを踏まえて総会における議事につきましては、はじめに事業計画と予算につきご報告させていただき、次いで議案の審議を行っていただきました。引き続き平成27年度決算状況のご報告を差し上げたところいずれもご承認いただきました。
なお、平成28年度の予算支出規模は、経常費用として75,081,747円を計上しております。これが本年度の事業活動として支出される予定です。
3,912,747円の赤字予算となっておりますが、これは昨年度の活動を踏まえ、より一層の事業活動の充実、組織の拡大を図るための予算となっておりますことを申し添えさせていただきます。

総務委員会 副委員長 渡邉由紀子

通常総会
同会場にて、平成27年度会員増強功労者16名の表彰式が行われた。
表彰者は次のとおり。
宇都ひろ子、AIU保険代理店 (有)TRITRUST 塩澤和史
額賀真理子、鈴木秀世、倉上敏雄、坂本章二、吉田眞紀子
大同生命保険(株)、永島司乙、片岡雅敦、大西紀男、坂本章彦、
原口千恵子、AIU保険代理店 中央クリーンエイド(株)丸山恵三、
竹内敬雄、稲葉秀一
アーカイブス
ページトップへ