アーカイブス

レポート

テーマ「アベノミクスの政治と経済」

2016年5月12日(木)明治記念館において第12回 Azabu Business Club が開催されました。今回は、朝まで生テレビ、サンデープロジェクト等でお馴染みの東洋大学副学長の松原聡先生に講師をお引受け頂きました。
松原先生は、郵政改革(小泉内閣・郵政懇談会委員、通信放送改革(竹中大臣・通信放送懇談会座長)などで政府委員を務めてこられました。

アベノミクスの「経済学」=アベノミクスの1丁目1番地と題して主要先進国の経済成長率について、アベノミクスの「政治学」=自民党「非主流派」と題して政界の裏話を詳しく、アベノミクスの「社会学」=人口減少とAIと題して近未来の社会の職業について、参院選を展望すると題して、今後の選挙や政治について解説して頂きました。
過去・現在の政治の状況、今後の展望等を解り易く楽しくお話頂き、非常に有意義な講演で勉強になりました。
講演後は懇親会を開き講師の先生、参加者のみんなで名刺交換やお話をして交流を図り、多くの方々と深いお話が出来る時間が持たれました。

Azabu Business Club
次回は、2016年9月26日(月)に第13回Azabu Business Club として、あのスーパー公務員 高野 誠鮮(たかの じょうせん)様に講師としてお越し頂き、講演をして頂きます。どうぞご期待ください。
≪ABC実行委員 山梨泰弘≫
アーカイブス
ページトップへ