アーカイブス

麻布法人会 みなと区民まつり

レポート

楽しく学んでほしい!税のこと。

2015年10月10日、恒例の「みなと区民まつり」の日となった。朝早くから会場スタッフが走り回っている。まだ早過ぎたのか意外と静かでこれからあの豪華壮大「みなと区民まつり」がここで始まるのだという実感があまり湧かなかった。増上寺を正面に臨み我が麻布法人会のブースは本当に良い場所を確保していた。

当会の他、麻布間税会、税理士会麻布支部、そして本年より麻布納税貯蓄組合が参加し四会合同で参加することになった。麻布間税会さんは例年通り税金クイズを担当し、慣れたもので2日間で4回、通算約800名の参加者へクイズと福引を取り仕切っていただいた。税理士会さんは風船作りを担当し、沢山の人たちに素晴らしいマジックバルーンアートを作って差し上げ、かなり喜ばれていた。特に子供たちには大人気だった。麻布法人会は全体の運営と設営等、そして紙芝居を担当した。紙芝居は子供たちに大人気で、沢山の子供たちが紙芝居と弁士に釘付けになって最後まで真剣に観ていた。内容は税金に関するもので『ゲゲゲの鬼太郎』の紙芝居だったので子供たちだけでなく大人たちも関心を持って見入っていた。子供たちの心に内容についてきっと何か残ったことと思う。納税貯蓄組合さんは今年初めての参加ということで各担当の仕事のお手伝いをしていただいた。本当に皆さん協力し大活躍していただいた。

四会が合同でするイベントはこの「みなと区民まつり」だけなので本当に良い交流の場となり、意義ある祭典になった。

参加してくださった方々、お手伝いして頂いた方々、励ましに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。皆で汗をかき素晴らしい思い出に残る社会奉仕と交流が出来ました。来年も宜しくお願いいたします。

みなと区民まつり
みなと区民まつり
みなと区民まつりは、期間中20万人を超える人が集まる港区最大級のお祭りイベントです。
麻布法人会では、みなと区民まつりの趣旨に賛同し、ブース出展をしています。
皆様に楽しく税のことについて知っていただけるよう、紙芝居「ゲゲゲの鬼太郎」や、税金クイズ、お子様向けのバルーン作りなど、麻布間税会・税理士会麻布支部・麻布納税貯蓄組合と協力して行っています。
≪みなと区民まつり実行委員会≫
アーカイブス
ページトップへ