トピックス

ティー・クラブ管外研修
味の素川崎工場(うま味体験)&川崎大師参拝

更新日:2018年9月18日

9月7日(金)20名の参加で管外研修に行ってきました。AM9:15に六本木ヒルズ集合。バスで味の素川崎工場へ。到着後、巨大スクリーンで味の素についてのシアター見学の後、可愛いアジパンダバスに乗って敷地内にある工場に向かい、クックドゥの中身をロボットや機械がパウチに注入する作業を見学。何と速いし完璧!日本のロボット技術ってすごいですね!バスで「うま味体験館」にもどり49種類もあるクックドゥの中から一番人気の回鍋肉を作り試食しました。(美味しく作るコツも教えてもらいました)

ランチは料亭「恵の本」にて。さて午後は厄よけで根強い人気の川崎大師へ。僧侶の方にお迎えしていただき丁寧な説明と境内を案内していただきました。クライマックスは護摩焚き供養に本堂へ。大太鼓がドンドコ鳴り響く中、鐘の音、僧侶達のより大きなお経が重なり迫力もすごいけれど、かなり心地よい音でした。
因みに、川崎大師には「しょうづかの婆さん」と呼ばれる像が祀られています。お参りすれば、歯の痛みを癒し、容貌を美しくしてくれるそうです(?)ぜひ美人祈願に訪れてみてください。
充実した盛り沢山の一日でした。参加者の皆様お疲れさまでした。

ティー・クラブ部会長 吉田眞紀子

ページトップへ